2011年2月16日水曜日

macでyoutubeの動画をmp3にする

やり方やツールは色々あるけど。

なるべく無劣化が希望なので、方法としては、flvを落とす→flvからmp3を抽出、がよさそう。
一度mp4とかにすると(よく分からないけど)一度変換が挟まってそうなので。
あと、なるべくブラウザの拡張ではなくアプリでやりたい。

flvを落とす場合は、
-Easy Youtube Video Downloader « Google Chrome Extensions
のChrome Extensionか、
-Download Flash Video Downloader for Mac - Batch download and save streaming Flash videos. MacUpdate.com
のアプリを使うとよさげ。

Chrome Extensionだとブラウザでダウンロードすることになるので、キューとかに入れられなくてちょっと嫌だなと思って始めはFlash Video Downloaderを使ったのだけど、なんけ結構ダウウンロードに失敗する。
なので、ブラウザ経由のダウンロードでもOKな人は、Chrome Extensionのほうが安定してるかも(個人の見解)。

で、落としたflvをmp3に変換。iExtractを使う。
無劣化で音声を抽出できるらしい。

-Download iExtractMP3 for Mac - Extracts MP3 from Flash video files. MacUpdate.com

iExtractでの抽出はめちゃくちゃ早い。数秒で終わる。
すばらしいです。ありがとうございます。